鳥笛

ykktskd2007-06-06

久しぶりに鳥グッズです。(pticaというのは以前住んでいたスロベニアの言葉で鳥という意味なのです。)左の二羽は、どちらも鳥笛。真ん中の大きい方は中央部の穴に水を入れて吹くのですが、これが吹いてみると、ピヨロロロ〜と、本物の鳥そっくり!面白くてやめられません。先日編んだカーディガンと一緒に友人にプレゼントするつもりで買ったのですが、気に入ってしまい、自宅用に追加で購入。毎日のようにウッドデッキに出て、仲間を呼ぶべく吹いてます。(私はキッズとママのお店 〜slow works〜で購入しました。)一番右は観賞用。スロベニアから持ち帰ってきた鳥です。羽の部分の細工が素晴らしく、飾り切りした薄い板が何枚も何枚も重なっています。どこの国にも、手仕事によって生み出された美しい作品があるんだなと思います。